もうお金を無駄にしたくない!ダイエットを続けるコツ ~ジム編~

LOVE
ダイエットする上で1番簡単であり、1番難しいことは「継続する」ことです。
今回は、ダイエットを続けるコツのジム編として、どうしてジム通いを続けられないのか、
どうしたら飽きずに継続できるのか、最新のトレーニングプログラムをご紹介していきます。

ジム通いが続かない人の理由

立地に問題がある

ジム通いが億劫になる1番の理由は、通いづらい立地が挙げられます。
トレーニングジムが駅や自宅から遠かったり、会社帰りに寄りづらい場所にあるなど「○○のついでにトレーニング」ができないとジムは倦厭されがちになってしまうのです。
 
また、こんな理由もあります。
「おしゃれな街を選びすぎて、トレーニング後スッピンで帰れない」
「ジムと職場が近すぎて、会社の人が多い」など・・・
ただ、通いやすいという理由で選びすぎても、女性は特にこんなお悩みがあるようです。
 

運動が苦手

ダイエットはしたいし、この脂肪をなんとかしたいという思いはあるものの、
特に運動が好きではない人にとって、ジム通いはストレスにもなり得ます。
恐らく私もその中の1人だと思います。
「運動するのが楽しい!」と思える人は、自然とジム通いを継続することができますが、
そうでない人は、嫌いな運動とどう向き合うのかが、非常に難しい問題です。
 

仕事が忙しい

仕事が予想以上に忙しくなって、ジムに時間を割けなくなってしまった人も多いでしょう。
仕事をしている上で、環境が変わったり、仕事内容が変化したりすることは当然のことです。
忙しい中無理にジムに通っても、体調を壊してしまったり、そのうちジムへ行くこと自体が「苦痛」となってしまうかもしれません。そんなときは、一度退会をして「ジムに行かなけれないけない」とうストレスから
解放されましょう。再入会や退会はジムではよくあることですので、お金のことを考えても得策だといえます。
 

結果が出ない

ダイエット目的でジムに通う場合「効果を感じる」ことが1番のモチベーションになりますよね。
ですが、腹筋が割れたり体力がついたりするのは、少し時間が経ってからです。
結果が出る前にモチベーションが下がって、通わなくなってしまったという残念な話をよく耳にしますが、
「すぐに結果は出ない」ことを理解した上で入会するのがベストです。
 

ハードなトレーニングのし過ぎ

ジムへ入会してトレーニングに励む毎日。誰でもはじめのうちは、張り切ってトレーニングをしてしまうものです。
毎日しっかり数時間のトレーニングし、月会費の元を取ろうと頑張ります。
しかし、具体的な目標がない場合は特に日に日にモチベーションは下がっていくのが自然の流れです。
最初からトレーニング飛ばしすぎれば、その分燃え尽きるスピードも速いものです。

もう挫折したくない!モチベーションアップの秘訣

しっかり下調べをしてジムを選ぶ

先ほども書いたように、家から(職場から)近いと言う理由だけで、簡単にジムを決めてしまうと、
通い始めてから分かる「問題点」が多々見えてきます。
失敗しないジム選びの基本は、まず「見学」へ足を運ぶことです。
HPに書かれている情報だけでは、分からないことも多々あります。
例えば、年齢層や本格的に鍛えている人の比率、ジムの明るさや雰囲気など・・・
見学をすると断るのが心苦しいという意見もありますが、今後通い始めてからでは“時すでに遅し”という場合があります。
それでも見学はちょっと…という人は口コミを参考にするのも1つの方法かもしれませんね。
 
自分の目的を明確にして、その目的とマッチするようなジム探しが必要です。
 

前もって1ヶ月分の計画を立てる

前もって計画を立てることで、生活リズムをつくりやすくなります。
「明日はジムだから、こんな服装で出勤しよう」ですとか「休日はジムの前にランチを食べよう」など
1カ月の利用日を決めておくことで「めんどくさいから、今日はいっか~」を防ぐことができるのです。
 
しかし、これには注意しなければならないことがあります。
 
ジムへ行くことを義務化してしまい、モチベーションを下げてしまう恐れがあるのです。
たまには「今日はお休みして、次頑張ろう!」という「息抜きDAY」がカギとなります。
 

トレーニングする仲間を見つける

1人で黙々とトレーニングをするのって、やっぱり楽しくないですよね。
また最初はよくても孤独なトレーニングは飽きてしまう可能性が高くなります。
いい意味でライバルにもなりますし、共通の話題で盛り上がりながら、あっという間に時間が過ぎてしまっているのが理想です。
友達と入会するのも良いですが、入会してからでも同じジムの仲間や気の合うスタッフさんなど、
どんどん知り合いが増えていくのも、楽しみの1つです。
また、彼氏や旦那さんとジムへ行けば、コミュニケーションも深まり共通の目標を立てて一緒にトレーニングできます。
 

好きな物を身につける

ここ最近は、スニーカー女子が増えておしゃれなスニーカーがたくさん発売されています。
と同時に、運動する女子が増えたことから前よりもずっとカラフルで可愛いトレーニングウェアが増えました。
SNSで「この芸能人が着ているウェアで運動したい!」や「これを着たいから運動しよう!」などオシャレが運動の目する的となる場合もあるようです。いずれにしても、普段だったら選ばない派手なカラーやブラトップでのトレーニングはモチベーションをUPさせてくれるでしょう。
何着か自分好みのトレーニングウェアを用意して、
身も心もテンションを上げていきましょう!
 

ダイエット宣言

「ダイエット宣言」を周囲に行うことで自分の身が引き締まり、言ってしまったからには
結果を出さなければ恥ずかしいという気持ちにさせてくれ、サボりを防止してくれるのがこの宣言の特徴です。
程良いプレッシャーで、ジムに行かなければいけないと思わせてくれるでしょう。

辛いトレーニングはもう卒業!
楽しく続けられるこんなジムあります


ひたすら筋肉トレーニングやランニングはすぐに飽きてしまいジム通いが続かない原因の1つです。
できるだけ楽しくトレーニングしたい人は、スポーツジムで開催されるプログラムに参加したり、
いつもと違いトレーニングを取り入れることで、常に新鮮な気持ちで継続することができます。
 

adidas SHINDO

RENAISSANCE

https://www.s-re.jp/program/detail/adidas_shindo/

今や定番となりつつある「暗闇」フィットネスですが、そこへ新たな試み「剣道」を取り入れた
最新の全く新しいプログラムです。木刀を持ち、音楽に合わせて面打ちや胴打ちなどの剣道の動きを取り入れ、二の腕やお腹周りを引き締めます。
 

COMBO&SPRINT

TIP.X TOKYO 渋谷

http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/workout/gym/feature/ftf.html

「TIP.X TOKYO 渋谷」では日本初のライティングシステムを導入し、デジタルや光の演出によって、
楽しくゲーム感覚でトレーニングを行うことができます。非日常的な空間で五感を使ったトレーニングをしてみませんか?
 

SHAKE BALL CORE

TIP.X TOKYO 新宿

http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/workout/newprogram15.html

イタリア発祥のトレーニング法。カラフルなボールに水が入っておりそのボールを持って、
あらゆる方向に動かすことでウエストを引き締めるエクササイズです。体幹が鍛えられ、姿勢の改善にも効果的です。
現在では、渋谷・新宿・池袋で体験が可能ですので、気になる方は是非足を運んでみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?どんなことでも続けるのってとても大変ですよね。
なかなか続けられなかったり、効果がでなくて落ち込んだり…
でも何もしないでいるよりは、行動するあなたは素敵です!
今日の継続するコツを参考にして、周りと差をつけちゃいましょう!

この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • パーソナルトレーニング

    現役トレーナーが教えるパーソナルジムのメリット・デメリット

    2019.01.31

    • パーソナルトレーニング

    パーソナルトレーニングジムの選び方!初心者必見!パーソナルジムに通うまでの流れを徹底解説!

    2019.02.02

    • パーソナルトレーニングジム

    【初心者向け】パーソナルトレーニングが受けられるダイエットジムの料金相場とは!?

    2019.02.04

    • パーソナルトレーニング

    モチベーションがアップ!!人気殺到のイケメンパーソナルトレーナー特集

    2019.01.06

    • パーソナルトレーニングジム

    24/7ワークアウトの価格は高い?安い?料金やサービス内容から徹底分析!

    2019.05.23

    • パーソナルトレーニングジム

    24/7ワークアウトのトレーニング内容は!?気になる24/7workoutのトレーニングを徹底調査!

    2019.05.17

    • パーソナルトレーニングジム

    24/7ワークアウトのダイエット方法とは!? 24/7workoutブロガー&インスタグラマーの実体験を一挙大公開!

    2019.05.16

    • パーソナルトレーニングジム

    24/7ワークアウトはスタイルに悩みがある女性の味方!女性に選ばれる24/7workoutの魅力とは!?

    2019.05.21

    • パーソナルトレーニングジム

    今さら聞けない!パーソナルトレーニングの徹底解説とおすすめのパーソナルジムをご紹介

    2018.10.18

    • パーソナルトレーニングジム

    女性にパーソナルトレーニングジムをおすすめする理由とは!?

    2019.02.06

    • ダイエット方法

    華やかなハリウッド女優たちのダイエット法まとめ

    2018.11.19

    • パーソナルトレーニングジム

    【24/7workoutを検討している人へ】24/7ワークアウト体験ブログまとめ16選!

    2019.05.14

    • パーソナルトレーニングジム

    RIZAPの価格は本当に高いのか!?料金やサービス内容から徹底分析!

    2019.05.09

    • パーソナルトレーニングジム

    ライザップは美意識高い女性の味方!女性にRIZAPをおすすめする理由とは!?

    2019.05.08

    • パーソナルトレーニングジム

    RIZAPのトレーニング内容は?ライザップのスパルタトレーニングを徹底調査!

    2019.05.07

地域別パーソナルジム特集

ダイエット記事
カテゴリ一覧