食べるダイエット?話題沸騰ケトジェニックダイエットを管理栄養士が解説!

LOVE
最近よく聞くケトジェニックダイエット。

ダイエットなのに食べて良いということで話題になっているようですね。

しかし、痩せたいのに本当に食べても良いのか疑う気持ちが隠せない、そんな方も多いかと思います。

食べても痩せると言われるその理由を理解することは、正しくダイエットする上でも重要なこと。

今回は、ケトジェニックダイエットが痩せると言われる理由と、実践の上での注意点をまとめてみました。

ケトジェニックダイエットとは?


ケトジェニックダイエットとはこれまでのカロリーという概念とは一線を画すダイエット方法で、糖質をできる限り制限する一方でタンパク質、食物繊維とミネラルをしっかり食べる食事法です。

糖質さえ制限していれば、お肉や卵、チーズ、大豆類をたくさん食べても良いということで人気となっているようです。

糖質を制限するだけでなぜ痩せるの?

糖質を抑えた食事をすると、エネルギー源としての糖質が不足し、その代わりに体内の脂肪がエネルギーに変わるため、脂肪が燃焼するという仕組みです。

脂肪を燃焼する際に「ケトン体」という物質が生成されてエネルギーとして燃焼されるわけですが、ケトジェニックとはこのケトン体を作りだし、脂肪をエネルギーに変えることを示しているのです。

第三の回路、ケトン体回路


ヒトの体はエネルギーを作るための回路が3つあります。

第一の回路

1つ目は「解糖系」と呼ばれる回路です。

糖質が分解され糖エネルギーとして燃焼され、燃焼されなかった糖質はグリコーゲンまたは中性脂肪に変換されて貯蔵されるものです。

普段の食事で糖質摂取している人は、この解糖系と呼ばれる回路にて食物から摂った糖質を分解してエネルギーを得ているのです。

ほとんど全ての生物が解糖系と呼ばれる回路を持っており、もっとも原始的な代謝系とされています。

第二の回路

2つは「糖新生」と呼ばれる回路。

エネルギーとして蓄えられていたグリコーゲンがなくなり糖エネルギーが枯渇した際に、筋肉を分解してアミノ酸等から糖エネルギーを生み出す回路です。

絶食を行うと糖不足を補うため筋肉が分解されてこの糖新生が起こり、筋肉量減少につながります。

第三の回路

そして3つ目が「ケトン体回路」と呼ばれる回路です。

ケトン体回路はグリコーゲンがなくなり糖エネルギーが枯渇した際に、中性脂肪を分解して脂肪酸エネルギーとケトン体エネルギーを生成する回路です。

ケトジェニックダイエットは、あえて糖質を摂らず、ずっと枯渇した状態にしておくことで、このケトン体回路での燃焼による効果を期待するものです。

ケトジェニックダイエットのルール


ケトジェニックダイエットは、糖質をできるだけ制限し、タンパク質、ビタミン・ミネラルや食物繊維を積極的に摂取する食事法です。

摂取する糖質量の目安は1日当たり60g以下といわれています。糖質60gはだいたいお茶碗いっぱいのご飯くらいに相当します。

具体的に控えるべき食品、積極的に食べたい食品をみてみましょう。

控えるべき食品

基本的に、穀類は糖質のため、ごはん、食パン、うどんやそば、スパゲッティ等は控えるのが良いでしょう。

特に注意したいのが、イモ類や根菜類。

これらは野菜にカテゴライズされるため、安心して食べてしまいがちですが、イモ類、人参やゴボウ、カボチャなどの根菜には糖質が多く含まれているため、できるだけ控えましょう。

同じく、果物にも果糖とよばれる糖質が含まれています。

アボカド以外の果物は控えるほうが良いでしょう。

盲点となりがちなのは調味料。砂糖、みりんはもちろん、ケチャップやソース、市販のドレッシングにも糖質が含まれているため、量に注意が必要です。

食べて良い食品

肉類、魚介類、卵や大豆製品はタンパク質が主成分のため、食べても差し支えありません。

糖新生を行う際に筋肉のアミノ酸が消費されるため、筋肉のタンパク質を維持をするためにもケトジェニックダイエット中はタンパク質を多めに摂取することが大切です。

あわせて葉野菜、きのこ類、海藻類についてはビタミン・ミネラル補給のためにも積極的に摂りたい食品です。

お酒を飲みたい場合は、焼酎やウォッカなどの蒸留酒を選択すると糖質を控えることができます。

最近ではこんにゃく麺や、低糖質パン(ふすまパン)等、低糖質食に対応した商品も多いようです。

どうしても麺類やパン類が食べたい時は、これらを利用することをおすすめします。

始める前に知っておくべき注意点

効果の根拠

もともとケトジェニック食は、てんかんや糖尿病の治療としてとりいれられていたと言われています。

ケトジェニック・ダイエットのメカニズムについてはいまだ明白になっておらず、ダイエット効果についてはヒトを対象とした臨床実験によるデータはなく未知な部分も多いようです。

一方で、ケトジェニックダイエットの減量効果について多くの研究より報告されているため、試して見る価値はあるかもしれません。

腎臓への負担

ケトジェニック食はタンパク質摂取量が多くなる傾向があり、腎臓に負担をかけてしまうおそれがあります。

腎機能に問題がある場合は気をつけなくてはなりません。

ケトジェニックダイエットを実践するときは主治医と相談しましょう。

長期ダイエット

ケトジェニックダイエットについては賛否両論ありますが、糖質をぎりぎりまで制限するため長期的なダイエットには不向きと言われています。

ケトジェニックダイエットを実践する場合は2週間から1か月を目安に行いましょう。

それ以上長く続ける場合は専門の医師の監修のもと行うことをおすすめします。

いかがでしたか?

ケトジェニックダイエットは糖質さえ注意すれば、ステーキ肉をたくさん食べても良いと言われるダイエット法です。

ただし、そのメカニズムや根拠についてはまだ未知な部分が多いのも事実。

ケトジェニックダイエットを実践する場合は、個人で管理できる範囲で、または知識・経験の豊富な医師やトレーナーの指導のもとで行いましょう。

パーソナルジムでダイエットに挑戦してみませんか?
多くの人がGetfit経由でパーソナルジムに挑戦し、理想の身体を手に入れています!
地域別でGetfitおすすめのパーソナルジムを探す
都道府県別にパーソナルジムを探す
関東東京都神奈川県埼玉県千葉県栃木県群馬県
東海・関西愛知県京都府大阪府兵庫県広島県岡山県
九州福岡県熊本県長崎県鹿児島県
人気のエリア別にパーソナルジムを探す
関東横浜駅川崎駅藤沢駅柏駅浦和駅
東京(23区)葛飾区江戸川区板橋区練馬区足立区豊島区北区荒川区中野区杉並区大田区世田谷区渋谷区品川区目黒区台東区墨田区江東区新宿区文京区中央区千代田区港区
東京エリア渋谷駅恵比寿駅表参道駅新宿駅中目黒駅六本木駅銀座駅麻布十番駅六本木駅(女性向け)品川駅田町駅上野駅北千住駅大塚駅吉祥寺駅立川駅町田駅練馬駅新橋駅三軒茶屋駅神楽坂駅代々木上原
東海・関西名古屋駅栄駅周辺梅田駅心斎橋駅本町駅神戸市
九州天神駅
パーソナルジムの特徴別でジムを探す人はこちらから
口コミ・ランキング別パーソナルジム特集
パーソナルジムの口コミ・評判
パーソナルジムランキング(おすすめ・人気)
価格別パーソナルジム特集
高級パーソナルジム
低価格パーソナルジム(安い順)
女性向けパーソナルジム特集
女性向けパーソナルジム
女性向けダイエットジム
ブライダルダイエット向けパーソナルジム
ジム探しに困ったらジム探しのプロ、お客様サポートへの相談がオススメ!
相談はこちらから
人気パーソナルジム体験談調査
パーソナルジムを探している人から人気の記事
この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • ダイエット食事

    【管理栄養士監修】ダイエット中でもケーキが食べられる!食べ方のポイントとコツを大公開!

    2019.01.15

    • パーソナルトレーニングジム

    【初心者向け】パーソナルトレーニングが受けられるジムの料金相場とは!?

    2019.02.04

    • パーソナルトレーニング

    現役トレーナーとボディメイク経験者がパーソナルジムのメリット・デメリットを解説!

    2019.01.31

地域別パーソナルジム特集

ダイエット記事
カテゴリ一覧