ゆる~くダイエットが成功の鍵!?簡単ダイエットまとめ

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ストイックに頑張らなければキレイに痩せるなんて難しいだろうと思いますよね。
今回は、意志が弱くても、3日坊主でも、続けられるダイエット法をご紹介いたします!
もう悩むのはやめて、ゆる~く気長にダイエットに挑戦してみてください。

簡単!置き換えダイエット


なかなか運動が続けられない人にとってせめて食事だけでも、なんとかダイエットを成功させたいと思っている人も多いはずです。
ですが、低カロリーな献立を考えるのも、1日何品も野菜を食べるのも、運動以上にめんどうだったりします。
そんなダイエッターさんのために、簡単にできる置き換えダイエットをご紹介します。
 

置き換えダイエットってつらくない?

1食置き換えると聞くと空腹と闘わなければいけないというイメージありませんか?
 
私も、まさにそう思っていました。
 
では、「朝」だったらどうでしょうか?
 
昼や夜に比べて空腹を感じにくいので、置き換えダイエットにチャレンジしようか考えている人は朝がおすすめです。
また、朝ご飯の時間を短縮できるので、いつもより時間に余裕ができちゃうのも魅力的。
 
朝ご飯を抜くと頭が働かないからと、無理にご飯やパンを食べてしまっている人も多いと思うんです。でも、ドリンクならスッと喉を通って栄養を補給してくれます。
無理に炭水化物を取らないだけでも、なんだかダイエットに効果的な気がしてきませんか?
 

おすすめスムージー


 

酵素ドリンク

酵素ドリンクとは野菜や果物を、数日間砂糖で漬け込み発酵させてたものを言います。
市販でしか手に入らないと思われがちですが、自宅で作っている方も多いです。
もちろん市販の酵素ドリンクもお手軽で便利ですので、自分に合った酵素ドリンクを見つけてくださいね!
 

グリーンスムージー

リンゴやバナナなどのフルーツや、ホウレンソウ、小松菜などの緑の野菜をミキサーで混ぜ合わせます。
低脂肪乳や豆乳と混ぜてもまろやかでオススメです。
 

ヨーグルト×フルーツ

腸内環境を整えるヨーグルトにはフルーツがピッタリです。
特にバナナは、栄養価が高くエネルギーになりやすいので、取り入れてみてはいかがでしょうか?
 

つらい運動はおさらば!簡単ながら運動


日常生活にちょっとだけエッセンスを加えるだけで、食事制限の他に「つらい運動」をしなくてもダイエット効果が期待できたら嬉しいですよね?
今からご紹介するのは、簡単な「ながら運動」なので継続してできるところも効果につながる秘訣です。
 

楽ちんヒップエクササイズ

自宅編

ゴロゴロTVを見てるときにできそうですね。見た目以上に効いてる感じがします!
 

足パカエクササイズ

ほっそりしたウエストは誰しも憧れますよね。
横になった状態でできるエクササイズで美しい腹筋を手に入れましょう!
 

外出編

内ももエクササイズ

膝をピッタリとくっつけて姿勢よく座るだけ!
内転筋が鍛えられ普段鍛えられない内ももの引き締めに効果的です。
やってみると分かりますが、私は1分でもうプルプルです…
 

電車でつま先立ちエクササイズ

通勤で行える「電車でつま先立ちエクササイズ」は姿勢を伸ばし、吊革につかまった状態でOK!
30秒~1分、つま先立ちをキープしましょう。
下半身に効果的なのはもちろん、不安定な電車内では腹筋も鍛えられます。
 

ダイエットに効果的な食べ物


 

おからパウダー


TVや雑誌で人気に火が付いたおからパウダー。スプーン1杯を食事や飲み物にかけるだけで、
痩せホルモンを出し、自然と脂肪や糖を減らしてくれるそうです。また、おからパウダーは
お腹の中で膨らむので、満腹感も得られるとのこと。早速スーパーに走りたくなりますね!
 

アーモンド


アーモンドに含まれる脂が脂肪を燃焼してくれる効果が期待でき、代謝アップにもつながりますが、
カロリーが高いため食べすぎには要注意です。
 

ほうれん草


ビタミンB群が豊富に含まれるほうれん草は、糖質や脂質をエネルギーに変えてくれる作用があるようです。
栄養がエネルギーに変わらず余ってしまうと脂肪に代わってしまうので、それを予防してくれる作用は魅力的ですね。

まとめ

いかがでしたか?真面目にコツコツ取り組むことは、とても良いことですが、
無理をして「燃え尽き症候群」のようになっては意味がありません。
ゆる~く、なが~く、ときには自分を甘やかしながら続けることがダイエット成功の秘訣かもしれませんね。
ダイエットに疲れたら、息抜きをしながら気長に頑張りましょう!

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