黒酢ダイエットをご存知ですか?美容・健康・ダイエットに効果的な「黒酢」を徹底調査!

LOVE
最近の健康ブームで注目を集めている「黒酢」。みなさんは飲んだことがあるでしょうか?お酢と聞くとそのまま飲むには少し抵抗があって、なかなか手を出しにくいと感じる人も多いと思います。ですが、黒酢によってもその原料や味わいの種類は様々です。今回は、黒酢が美容と健康だけでなくダイエットにも効果があるということについて、意外と知られていない魅力をたくさんご紹介していきます。

黒酢とは

黒酢の歴史

お酢自体の歴史は、最も古い調味料だとされているお塩と同じくらい長い歴史があると言われていることもあり、黒酢は古くからある調味料だと思っている人もいるのではないでしょうか。しかし商品として販売されたのは約40年くらい前からのことです。
坂元醸造株式会社が「黒酢」と名付け「坂本のくろず」が誕生しました。
現在では、黒酢を使ったいろいろな健康食品やドリンク、サプリメントなど、調味料としてだけでなく、美容や健康を意識した栄養補給としても人気が高まっています。

黒酢はどうやって作られているの?

黒酢は米や麦を原料として、1年~3年をかけてゆっくりと発酵・熟成させていきます。
発酵に使われる黒い大きな壺(カメ)が印象にある人も多いのではないでしょうか。
また、黒酢は調味料として使われる米酢よりも濃い色をしていて、醤油に近い「黒褐色」をしているのが特徴です。

お酢の種類

一言で黒酢と言っても、こんなにたくさんの種類がありますので、興味がある方はいろいろな黒酢を試してみるのもオススメです。

大麦黒酢

原料を大麦として作られ、最低2カ月以上かけて発酵させます。酸味が少ないのが特徴です。
 

バルサミコ酢

イタリアで生まれたバルサミコ酢は、トレビアッノという葡萄の木から収穫した葡萄を長期間熟成して作ります。
 

米黒酢

玄米を原料としていて、酸味が強いことが特徴です。一般的に使われているのがこの米黒酢です。
 

香醋

中国の調味料として家庭に置かれているのが、この香醋(こうず)です。黒酢以上に酸度が高く独特の香りがあります。

健康になるには黒酢!その効果は?

疲労回復効果

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれているため、疲労回復をサポートし運動前に摂取することでスタミナをアップさせる効果が期待できるとされています。
さらに、お酢に含まれるクエン酸は食べた物をエネルギーに変える成分を持っているので、食事と一緒にお酢を摂取することで、さらに疲労回復に効果があると言われています。

冷え性改善

アミノ酸には、硬くなって滞った血液をスムーズに循環させる働きがあるため、手足の末端まで血液が流れて冷え性を改善してくれる効果があります。
黒酢には、代謝を上げてくれる効果もあるので、その両方で冷え性を改善してくれるのです。

免疫力アップ

免疫力を作り出す細胞のエネルギー源となるアミノ酸を摂取することで、免疫力を向上させ風邪などの感染症から身体を守ってくれる効果が期待できます。

便秘改善

黒酢には、腸内環境を整えて腸を活発に動かしてくれる働きがあるため、いつも便秘薬が手放せず副作用でつらい思いをしている人は、一度試してみてはいかがでしょうか?
腸内環境が整うことで、身体の内側から美しくなることができるでしょう。

アンチエイジング効果

黒酢には、抗酸化作用を持つ成分が含まれているため身体の酸化を防ぎ、老化防止と改善に効果を発揮します。
特に、この抗酸化作用が黒酢には豊富ですので、アンチエイジングに興味がある方にはオススメです。

むくみ改善

黒酢には、高い利尿作用があるため、身体に溜まった水分を排出してくれる作用があります。さらに、黒酢に含まれるアミノ酸にはデトックス効果もあるので、老廃物を溜めない体質へと改善してくれるのです。

二日酔いを防ぐ

アミノ酸には、肝機能を活性化させる作用があるため、二日酔いに効果があると言われています。アルコールを分解してくれるので、お酒があまり強くない人や二日酔いが心配な人は、お酒を飲む前に黒酢を飲んでみてください。

美肌効果

タンパク質を構成しているアミノ酸には、美容効果を高める働きがあります。
保湿機能を高めて乾燥肌を改善してくれる作用や、肌の加齢を予防する効果が期待できるのです。さらに、外部の刺激から肌を守り潤いキープしてくれます。

筋肉の回復

必須アミノ酸は、運動で損傷した筋肉の回復を早めてくれる働きを持っています。
また、筋肉の損傷を抑える作用もあることから、疲労回復と合わせて運動する人にとって嬉しい効果があるのです。

黒酢がダイエットに効くって本当?

効果の秘密

脂肪燃焼にアミノ酸

何度もお伝えしている通り、黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。
このアミノ酸は脂肪を分解する働きがあり、効率的に体脂肪を減少させることができると言われています。

基礎代謝をアップさせるクエン酸

クエン酸には基礎代謝をアップさせる効果と疲労回復に役立つ働きの2つがあるそうです。
ダイエットで運動を取り入れている方は、毎日運動をする上で疲労回復はとても重要になります。
さらに、腸内の悪玉菌を減らす作用があるため、ポッコリお腹の原因である便秘を改善できるので、お肌をきれいに保つことにも繋がるでしょう。

健康維持にはミネラルを

黒酢には、基礎代謝をアップさせるビタミンB群や体の調子を整えるミネラルが含まれています。
特にこのミネラルは、体内で作ることができなので食事からしか補うことができません。
健康を維持するために必要なミネラルを取り込むには、手軽に摂取できる黒酢が効果的だと言えます。

効果的な飲み方は?

毎日大さじ1~2杯の黒酢を飲むことで、健康や美容そしてダイエットに効果が期待できるそうです。
また、さらに効果をUPさせたい人は、血糖値の上昇を抑えるために食事の前半で摂取したり、運動後の代謝がアップしているときも効果的です。

黒酢を飲むときの注意点

原液のまま飲まない

原液のまま体内へ取り込むと、酸の刺激が強いため食道や胃腸を荒れさせる恐れがあります。
同時に胸やけを引き起こしかねませんので、しっかり薄めてから飲むようにしてください。

黒酢にもカロリーがある

市販されている黒酢の中には、ドリンクとして販売されているものもたくさんありますが、
そういったものは特にカロリーが高い場合がありますので注意が必要です。
健康に良く飲みやすいからと言って飲み過ぎてしまうと、せっかくのダイエットが水の泡となりかねません。

歯を磨く

お酢の強い酸は、歯のエナメル質を溶かしてしまう働きがあるため、お酢を摂取したら忘れずに歯を磨くようにしましょう。

こんな美味しい飲み方もあります


毎日摂取することで、黒酢の効果を最大限引き出すことができます。
自分が飲みやすいレシピを見つけて、おいしく摂取することも継続する秘訣ですので、是非参考にしてみてください。

黒酢ハチミツ

材料
・黒酢・・・約大さじ1
・ハチミツ・・・約大さじ1
・水・・・約150cc

作り方
1.水またはお湯を入れます。水だとハチミツは溶けづらいので、あらかじめお湯で溶かしておくと便利です。
2.黒酢を入れてできあがり!

黒酢ヨーグルト

材料
プレーンヨーグルト・・・約大さじ3~4
はちみつ入り黒酢・・・約50ml
豆乳・・・約150~200ml
はちみつ・・・約大さじ1

作り方
1.プレーンヨーグルト山盛り大さじ3程度をコップに入れ、よく混ぜます。
2.はちみつ入りの黒酢50mlを豆乳150~200mlで割ります。
3.はちみつを入れて、よく混ぜてできあがり!

黒酢牛乳

材料
・黒酢・・・約大さじ1
・ハチミツ・・・約大さじ1
・牛乳・・・約150cc

作り方
1.コップに牛乳を入れます。溶けにくいので、ハチミツはあらかじめお湯などで溶かしておきましょう。
2.黒酢を入れて完成です。

おすすめ黒酢6選

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL


果実配合タイプ:りんご
 
カルシウム・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維などが豊富に含まれているので、黒酢の効果だけでなく身体に嬉しい成分がたっぷり入っています。また、1つ13kcalと低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

伊藤園 黒酢で活性 紙パック 200ml


果実配合タイプ:りんご・マンゴー
 
果汁が20%も配合されており、飲みにくかった黒酢のイメージを変えりんごとマンゴーのフレーバーが飲みやすく、まろやかな味わいとなっています。紙パックなので、持ち運びにも便利です。

ミツカン ざくろ黒酢 瓶500ml


果実配合タイプ:ざくろ・ぶどう
 
お酢の製造メーカーとして有名なミツカンから発売されているざくろ黒酢。
ざくろとぶどうの果実を使用しており、すっきりとした味わいでおいしく飲むことができます。炭酸水で割ってもジュースのように飲むことができるなど、バラエティー豊富に楽しめるとことが魅力です。

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml


果実配合タイプ:×
 
瀬戸内産の玄米と水で玄米黒酢の自然な味わいを楽しむことができます。保存料や添加物を一切使用していない完全自然食品ですので、安心して毎日飲むことができます。
ドレッシングや酢豚などのお料理によく合う玄米黒酢です。

ミツカン 純玄米黒酢


果実配合タイプ:×
 
お酢の飲みにくさを取り除いた爽やかな酸味がクセになる味わいです。飲みにくさを抑えているので、炭酸水やフルーツ系のジュースで割って飲むのもオススメです。

内堀醸造 臨醐山黒酢


果実配合タイプ:×
 
岐阜県にある代表的な名前が付けられた臨醐山(りんこさん)黒酢。
独自の発酵と熟成技術でクセのないまろやかな味わいです。米のみを原料としているため、口当たりの良い酸味が、お料理にも相性抜群です。

まとめ


いかがでしたか?現在は、飲みやすくお弁当などにも持ち歩ける紙パックのものから、低カロリーでビタミンなどの栄養素が豊富なものまで種類は様々あり、栄養補給としても活躍しているようです。黒酢を飲むだけで直接的にダイエットに繋がるということは無さそうですが、そこに運動を加えることでダイエットの効果を最大限引き出してくれるということが分かりました。お料理に加えたり、ハチミツや炭酸で割ったりなど、いろいろなアレンジができる黒酢で、自分だけのオリジナルレシピを見つけるのも楽しそうですね。
是非、あなたの生活に黒酢を取り入れて、健康でキレイな身体を手に入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • ダイエット食事

    似てるけど、ちょっと違う!気をつけたい食べ物3選

    2018.11.25

    • ダイエット食事

    ダイエット中でもクリスマスを楽しもう!クリスマスに食べたいヘルシーメニュー特集!

    2018.12.21

    • ダイエット食事

    ダイエット中なら気をつけたい塩分摂取量

    2018.11.24

    • イベント

    「世界一キレイな花嫁に」結婚式までの美容準備をスムーズに行うために知っておきたいこと

    2019.01.19

    • ダイエット食事

    パスタを食べるなら…ダイエット向けパスタをご紹介

    2018.10.24

    • ダイエット食事

    食べなきゃ損!?おすすめスーパーフード特集

    2018.10.25

    • ダイエット食事

    ファストフード店で食べられる?!ヘルシーメニュー紹介

    2018.11.08

    • ダイエット食事

    もう悩まない!ダイエット中のお弁当あれこれ

    2018.12.08

    • ダイエット食事

    してるつもり『糖質制限』の落とし穴に注意!

    2018.12.03

    • ダイエット食事

    ダイエット中こそ米を食べろ!?ごはんを食べるときのポイントをご紹介!

    2018.12.17

    • ダイエット食事

    ダイエットの味方!ローソンのロカボ商品紹介

    2018.12.16

    • ダイエット方法

    ダイエット中の飲み物の選び方マニュアル

    2018.12.14

    • ダイエット食事

    管理栄養士が選ぶ、ダイエットのための人気食材・食品総まとめ

    2018.12.27

    • ダイエット食事

    麺好きでも痩せられる?!ダイエット・糖質制限中のおすすめ麺類

    2018.12.26

    • ダイエット食事

    管理栄養士が教える!ダイエットには乳酸菌!?乳酸菌の活用術とは

    2018.12.23

新着記事

ダイエット記事
カテゴリ一覧