NYでも話題!ダイエットに効果的な「エアロバイク」特集

LOVE
みなさんはダイエットをする上でどのような方法を取り入れていますか?食事制限、ジョギング、置き換えダイエット、スポーツジムなど、痩せるためにさまざまな方法を取り入れていると思います。
そこで今回は、ダイエットに運動を取り入れたい人に特におすすめしたい「エアロバイク」について、その楽しさと効果、継続するためのトレーニング方法についてご紹介します。
エアロバイクと聞くと、スポーツジムに通わなければいけないないイメージを持たれる方もいるかと思いますが、今は自宅で簡単に始められるなど、その魅力をたくさんご紹介していきます。

エアロバイクとは


室内でサイクリングができる自転車型のトレーニングマシンを言います。
「エアロバイク」とは商品登録された固有名詞で「エクササイズバイク」や「フィットネスバイクバイク」とも言われています。
これら全て自転車型のトレーニングマシンを指し、ダイエットに人気のトレーニングマシンです。エアロバイクの特徴は、天候や気温に左右されることなく運動ができる点です。
雨でも雪でも嵐でも、そして真夏でも極寒の冬でも関係なく毎日トレーニングができるのです。
天候によってモチベーションが下がってしまい、なかなか面倒な運動が続けられない人も多いと思いますが、そんな方におすすめなのがこのエアロバイクです。
さらに、マシンによっては心拍数や消費カロリー、走行距離などが表示されるエアロバイクがあり、計画的に効率よくトレーニングすることができます。

エアロバイクはダイエットに効果が高い


続いて、エアロバイクによるダイエット効果についてご紹介します。

有酸素運動

有酸素運動とは、長い時間運動することで軽い負荷でもエネルギー源として身体に蓄積された脂肪や糖質を燃焼する運動方法を言います。
脂肪を燃焼させるには、体内に酸素が必要になるのですが、有酸素運動を頑張って行いすぎても呼吸が浅くなり無酸素運動になってしまうため、なるべく軽い負荷で長く続けることが大切です。
その点、エアロバイクは比較的軽い負荷で長く運動することが出来るため、ダイエットに効果を発揮します。

美脚効果

自転車と同じでエアロバイクも主に脚を使ってトレーニングを行うため、引き締まった脚を手に入れことができます。
ここで不安に思った方もいるかもしれませんが「筋肉でムキムキの脚になり、逆に太くならないのか」という疑問です。
ですが、心配ありません!あくまで、軽い負荷の有酸素運動ですので、筋肉が付くまでのトレーニングにはなりません。
また、女性の場合は筋肉を発達させる男性ホルモンが少ないため、筋肉を付けることは簡単ではないのです。女性で筋肉がムキムキになった経験があるという方は、恐らく筋トレ後のパンプアップや痩せたことにより脂肪が無くなり、今まで見えなかった筋肉が見えるようになったということが考えられます。また、人によって筋肉質の基準が違うというのもあるでしょう。

高い消費カロリー

消費カロリーは体重や時間、負荷のかけ方など個人差はありますが、30分間エアロバイクを漕ぐと約180kcal、さらに負荷をかけると約300kcalが消費されると言われています。
ジョギングと比べると30分で約150kcal程度ですので、エアロバイクによる消費カロリーが高いことが分かります。

http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

効果的に運動できる

前半少しお伝えしたように、エアロバイクによっては心拍数や消費カロリー、走行距離などがモニターに表示されるマシンがあります、それをチェックしながらエアロバイクを漕ぐことで、目標が立てやすく計画的に数値でダイエットに励むことができます。
また、特にその中でも心拍数のチェックは有酸素運動をする上で、とても重要です。
心拍数の変動は、トレーニングを続ける上で身体にかなりの負担がかかるため、一度に長時間運動することは難しいと言えます。
しかし、エアロバイクはこの心拍数を確認することができるので、身体の状態を管理することができます。長時間トレーニングできるということは、それだけ脂肪を燃焼している時間が長くなるということになるので、効率的に効果を引き出すことができるのです。

エアロバイクのメリット&デメリット

メリット

運動が苦手でも簡単にトレーニングできる

運動に苦手意識を持つ人でも、簡単にはじめることができるのがこのエアロバイクです。
やり方は、ペダルを漕ぐだけ!運動神経や運動系の習い事で必要なリズム感、バランス感覚などのセンスは一切必要ありません。
無理をして運動を続けようと思っても長続きはしませんし、運動によるストレスでもっと運動が嫌いになってしまうかもしれません。
しかし、自宅ではもちろんスポーツジムでも、誰の目も気にすることなくストレスフリーで気軽に挑戦できます。また、音楽を聴いたりTVを見たり、本を読んだりなど「ながら運動」ができるのも飽きずに続けられる秘訣です。

経済的

自宅でエアロバイクに乗る場合に限りますが、スポーツジムに通う費用を考えるとエアロバイクを購入した方が断然安くトレーニングすることができます。
だからと言って、エアロバイクの購入費がどれくらいかかるか心配ですよね。ですが、最近では1万~2円程度で手に入るエアロバイクもあるのです。
また、お金もそうですが通う時間も確保しなければならないため、長期的なダイエットを行うのであれば、少し空いた時間で無理なく続けられるところが魅力でもあります。
月会費やジムに通うためにかかる雑費も必要ありませんので、お財布に優しく手軽にトライすることができます。

いつでもトレーニングできる

自宅で空いた時間にいつでもトレーニングすることができます。
天気の良い日や運動しやすい気温の季節は外で身体を動かしたくなりますが、いつも良いお天気だとは限りませんよね。
雨の日も猛暑でも運動は継続しなければ効果はありません。
また、外へ出るときはメイクをしたり、恥ずかしくない服装に着替えるなど、女性は特に準備が必要になります。
その点、自宅にエアロバイクがあれば人目を気にせず、準備する時間もトレーニングに充てることができます。
さらに、座りながらペダルを漕ぐ簡単な運動なので、ランニングやウォーキングと比較しても膝への負担が少ないこともメリットだと言えるでしょう。

デメリット

購入したが使わなくなった

どんなダイエット器具にも言えることですが、購入しても使わなければ意味がありません。
少なからず、マシンの購入費はかかるので「元を取る」ことをモチベーションにダイエットに励むのもいいかもしれません。また、過去の経験から使わなくなる心配がありそうな人は、安価なものを選ぶのも良いと思います。

騒音

購入したが使わなくなってしまう原因としても挙げられる「騒音」。
使ってみたら漕ぐ音がとてもうるさく、マンションなどの集合住宅に住む方はもちろん、一軒家でもご近所に迷惑をかけていないか心配で使わなくなってしまったという人がいるのも現実です。
ですが、音が静かでトレーニング音が気にならないエアロバイクも発売されていますので、騒音が心配な方は購入前にしっかりと調査する必要があります。

効果的なトレーニング方法

正しい乗り方

エアロバイクの効果を最大限引き出すためには、正しい乗り方でトレーニングをする必要があります。

エアロバイクの乗り方

通常の自転車と違うのは、サドルの高さを膝が伸びるまで高くすることです。
これによって普段使用していない脚の筋肉が刺激され、より効果的にトレーニングすることができます。
また、漕ぐときの体勢ですが、上半身は少し前に倒した前傾姿勢が正しい姿勢と言え、心拍数を安定させることにも繋がるのです。
正しい姿勢で漕ぐことで、基礎代謝が上がり、高いカロリー消費にも繋がりますし、脚の筋肉を効果的に鍛えられることで下半身の引き締めも期待できます。

効果的なトレーニング方法

漕いでいる時間は?

脂肪燃焼効果を引き出すには、30分程度漕ぎ続けることが必要とされています。
慣れてきたら、少しずつ時間を伸ばしていきましょう。
慣れる前から長時間無理に漕ぐことは効果的な有酸素運動が出来ていない可能性があるので、まずは無理せず30分を目安にトレーニングしましょう。

負荷は?

先ほどと同じように、負荷のかけ過ぎは心拍数を乱す恐れがありますので、軽めの負荷で長い時間漕ぐことを心掛けましょう。

効果的な時間帯は?

トレーニングの効果を最も発揮する時間帯は「朝」です。
夜よりも朝の方が交感神経が活発になるので、脂肪が燃焼されやすいと言われています。
朝の運動は、代謝を上げて身体も脳も起こしてくれるので、1日スッキリと活発に行動することができます。

NYで人気!エアロバイクのレッスンが自宅で受けられる

https://www.instagram.com/onepeloton/

今、NYで絶大なる人気を誇るエクササイズ「Peloton(ペロトン)」をご存知でしょうか?
これまでに、アメリカではさまざまな最新エクササイズが生まれていますが、今注目を集めているのがこのぺロトンです。

どんなエクササイズ?

https://www.instagram.com/onepeloton/

専用の自転車型マシンを使って、レッスンがストリーミング配信され、画面越しに人気インストラクターのレッスンが自宅で受けられるというものです。
驚くのはこれから、なんとこのマシン1台20万!さらに、レッスン費月額4,000円がかかります。この金額ながら、NYでは飛ぶように売れており、アメリカの健康意識の高さが伺えますね。

自転車型マシンの機能

http://yoko-la.com/2017/01/15/peloton%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3/

写真のようにTVサイズの比較的大きな画面が付いていて、タッチパネル式で画面をタッチして操作をします。これで配信されたレッスンを見ながら、自宅で自転車を漕ぐのです。
中央に付いていている赤いダイヤルを回すことで、簡単に負荷を調整することができ、サドルやペダルも細かく自分の合った位置へと調整することが可能です。

ぺロトンの効果は?

1レッスン45分で自電車を全力で漕ぎ続けると700kcal消費されるのだとか…
先ほど、エアロバイクのカロリー消費について述べた数値とは比較できないほど、桁外れなカロリー数です。
また、すぐにいっぱいになってしまう人気インストラクターのレッスンが、ジムへ行かなくても受け放題という手軽さも、20万円の初期投資と毎月4,000円を払う価値があるのかもしれません。
 
さらに、最新のネット技術でSNSにつなぐことはもちろん、レッスンを受けている生徒の消費カロリーが管理されているので、結果をランキングを見ることができたり、自分のこれまでの合計消費カロリーが分かるのも、モチベーションUPに繋がるようです。

おすすめエアロバイク3選

ピュアライズ フィットネスバイク


タイプ:折りたたみ式
耐荷重:約100kg
 
リーズナブルで機能性の高いエアロバイクです。
折りたためるのでを場所取らず、8段階の負荷を調節できるので、これからエアロバイクにチャレンジしたい人におすすめの商品です。
また、豊富なカラーで自分の部屋のイメージに合った色を選択できるのが魅力的です。

アルインコ プログラムバイク6215


タイプ:アップライト
耐荷重:90kg
 
12段階の負荷調整と6種類のトレーニングモードが設定できる機能が内蔵されています。
ハンドルやサドルが簡単に調節できるので、自分にフィットした体勢でトレーニングができます。
大きくて見やすいタブレット付きなので、データ管理もしやすいです。

HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006


タイプ:スピンバイク
耐荷重:100kg
 
インテリアとしてお部屋にディスプレイできるほどおしゃれなデザインが魅力的。
また機能も、摩擦負荷方式でトレーニングできるハイスペックな作りでエアロバイクの経験者さんでも満足できます。
さらに、音が静かなのでマンションなどの集合住宅に住む方でも安心してトレーニングできます。

まとめ


いかがでしたか?エアロバイクの効果や最新のエクササイズについてご紹介させていただきました。室内で好きな時間にトレーニングできるエアロバイク。
現在は比較的手ごろな価格で手に入り、NYでも人気が高いことから今後さらに人気が高まるでしょう。
是非、みなさんも効率的な有酸素運動をお家で簡単にはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • ダイエット食事

    ダイエットの味方!ローソンのロカボ商品紹介

    2018.12.16

    • ダイエット方法

    お隣の国「韓国」で流行!話題の最新ダイエット特集

    2018.11.28

    • コンディショニング

    ダイエットのモチベーションにはコレ!憧れのスタイル画像まとめ

    2018.11.03

    • パーソナルトレーニング

    モチベーションがアップ!!人気殺到のイケメンパーソナルトレーナー特集

    2019.01.06

    • ダイエット方法

    超簡単!マスクつけるだけダイエット

    2018.11.14

    • ダイエット食事

    似てるけど、ちょっと違う!ダイエット中に気をつけたい食べ物3選

    2018.11.25

    • イベント

    「世界一キレイな花嫁に」結婚式までの美容準備をスムーズに行うために知っておきたいこと【ブライダルダイエットプラン紹介あり】

    2019.01.19

    • ダイエット方法

    黒酢ダイエットをご存知ですか?美容・健康・ダイエットに効果的な「黒酢」を徹底調査!

    2018.12.04

    • ダイエット食事

    ダイエット中でもクリスマスを楽しもう!クリスマスに食べたいヘルシーメニュー特集!

    2018.12.21

    • ダイエット食事

    ダイエット中なら気をつけたい塩分摂取量

    2018.11.24

    • ダイエット食事

    パスタを食べるなら…ダイエット向けパスタをご紹介

    2018.10.24

    • ダイエット食事

    食べなきゃ損!?おすすめスーパーフード特集

    2018.10.25

    • ダイエット食事

    ファストフード店で食べられる?!ヘルシーメニュー紹介

    2018.11.08

    • ダイエット食事

    もう悩まない!ダイエット中のお弁当あれこれ

    2018.12.08

    • ダイエット食事

    してるつもり『糖質制限』の落とし穴に注意!

    2018.12.03

新着記事

ダイエット記事
カテゴリ一覧