現役トレーナーとボディメイク経験者がパーソナルジムのメリット・デメリットを解説!

LOVE
こんな人が記事を書いてます
Getfit編集長鈴木
Getfit編集長 兼 ダイエットインストラクター 鈴木
女性らしい美ボディを手に入れるため、パーソナルジムにてボディメイクに挑戦。その際、パーソナルジムの選び方が難しいと感じ、その時の経験をもとに、ポイントを抑えてジム探しできるようにGetfit記事を執筆中。また独学でダイエットインストラクターの資格を取得。Getfit編集長の仕事の傍ら、Youtuberとしても活動中。
Getfitトレーナー南
Getfitパートナートレーナー
18歳の時からトレーナーとして活動。自身の身体も鍛え上げ、多数ボディメイクコンテストで上位受賞。常に最先端の情報をインプットし、分かりやすく読者に届けていくことが目標。

最近では、ワークアウトという言葉も浸透しはじめ、日本でも芸能人やセレブだけでなく、一般の方もトレーニングするのが当たり前になってきたように思います。

その背景には、SNSで自分の写真をアップする機会が増え、「イイね!」やコメントで「誰かに評価されたい!」という気持ちが強くなってきたことも1つの理由かと思います。
常に誰かに見られていることで、美意識も高まり、ボディメイクに挑戦する人も増えてきたのではないでしょうか!?
とは言え、まだまだその人口は少なく、トレーニングをはじめてみたい、ジムダイエットをしてみたいけど、今一歩踏み切れないという人も多いと思います。

今回は、一般的なスポーツジムとパーソナルトレーニングを受けられるパーソナルジムの違いや、それぞれのメリット・デメリットを包み隠さずご紹介していきます!
メリット、デメリットをしっかり理解した上で、自分にピッタリのジムを見つけてください!

パーソナルトレーニングを受けられるジムのメリットは!?


パーソナルジムは、ダイエットの目標を決めて、決められた期間でトレーナーとマンツーマンでトレーニングの指導を受けられるジムです。
特に女性は、「筋トレ」や「トレーニング」と聞いても、なにから始めればいいのか分からない人も多いかと思います。

そんな方にこそおすすめしたいのが、パーソナルトレーニングです!

通う人の中には、ダイエットを目的とした人だけではありません。
中には、筋肉を付けて体重を増やし、女性らしいメリハリのある身体になるために通う人もいます。

パーソナルジムと聞くと、ただ体重を落とすだけの場所と感じる方もいると思いますが、それだけではないのです。
では、その他にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう!

マンツーマンの丁寧な指導で正しい知識が身に付く

一般的なスポーツジムでは、マシンの使い方など基本的なことは常駐しているスタッフが教えてくれるものの、正しいトレーニングフォームや、意識する筋肉のポイントなどを手取り足取り教えてもらうことはできません。

筋トレの知識が浅いままトレーニングを行うことで、ケガのリスクを高めたり、非効率なトレーニング方法で無駄に時間を費やしてしまうことにもなりかねないです。

しかし、それに比べてパーソナルなダイエットジムでは、目的に合わせたトレーニングメニューの考案から、マシンの正しい使い方、意識する筋肉、自分に適切なトレーニング回数、トレーニング順序など、またトレーニング以外では、栄養面などの食事指導、食事管理、体重管理などの全てをトータルでサポートしてくれます。
(※食事指導、体重管理などはダイエットジムのサービス内容により異なります)

今のご自身の身体の状態を理解した上で、自分のペースに合わせて指導を行ってくれるので、運動が苦手な方や運動をあまりしてこなかった人でも心配はいりません。

「運動初心者だからこそ」パーソナルなトレーニングで、正しい知識を身につけることが大切なのです。

プライベートな悩みを相談しやすい

プライベートな空間でトレーニングを行うので人目を気にせず、いつでも身体に関するプライベートな悩みを相談することができます。
これは、パーソナルジムならではのメリットだと言えます!
最近では、女性専用や女性トレーナーが多く在籍するトレーニングスタジオが増え人気を集めているのをご存知でしょうか?

その理由は、女性特有のプライベートな悩みも赤裸々に相談できるため、より一層踏み込んだトレーニングが受けられるからです。
身体の悩みをすぐ専門家に相談できるという贅沢な環境を大いに活かして、効率的な時間を過ごすことができるのです。

トレーナーと二人三脚でモチベーションアップ

SNSダイエットが流行している理由もそうですが、1人での孤独なダイエットはモチベーションが維持できず、挫折してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか?

しかし、パーソナルなトレーニングでは、トレーナーと二人三脚になり、2人で同じ目標に向かってゴールを目指していきます。
ダイエットにはメンタル面のサポートも大切なトレーナーの仕事です。

時には厳しく、時には優しく、思うように体重が減らず落ち込んでしまったときは、励ましながら指導してくれるので、モチベーションを維持することができるのです。
しかし、1人でダイエットする場合はそうはいきません。

自分のために、必死になって指導してくれる姿を見れば、いつもだったら挫折しているような環境であっても必ず成し遂げることができるはずです。

パーソナルジムのデメリットは?


ここまでパーソナルトレーニングを受けられるダイエットジムのメリットをいくつか挙げてきましたが、デメリットもあります。
ダイエットジムを検討している方には、しっかりデメリットも理解していただきたいと思ったので、包み隠さずお伝えしていきます!

トレーナーと相性が合わない

約60分間のプライベートな空間で、気が合わないにトレーナーに指導してもらうことになれば、その時間が苦痛なものになってしまいますよね。

体力を使う筋トレですが、メンタル面までヘトヘトになってしまうなんてことも。

気が合わないトレーナーでは、信頼関係を築くことも難しくコミュニケーションを取ることさえも嫌になってしまうでしょう。

そうならないためにも、トレーナーが紹介されているダイエットジムのサイトをチェックして、事前にどんなトレーナーなのかを下調べしてみましょう。
また、実際にいろいろなジムの体験に行ってトレーニングを行ってみるのも良いと思います。

入会した後で後悔しないよう、しっかり吟味してパーソナルジムを見つけてください。

価格が高い

一般的なジムであれば、月1万円程度で済むところ、パーソナルトレーニングが受けられるジムでは、その約10倍~20倍程度費用がかかってしまうジムが多いです。
しかし、食事指導からメンタルサポート、ジムによっては24時間レッスンに対応してくれるスタジオもあり、高いだけの価値はあると思います。

費用を一括で支払うのが難しいという人のために、分割やローンを組めるジムもありますし、個人で経営しているジムであれば、10万円代からの良心的なプランもあります。
パーソナルジムは、価格だけ見ると高いように感じてしまいますが、長期的な目で見た場合の自己投資と考えれば、決して高いものではないのかもしれません。
仮に10ヶ月間、一般的なジムに利用料10万円支払って自己流でトレーニングを続けても、なりたい身体になれなかった場合、時間とお金を無駄に費やしてしまうことになります。

パーソナルジムに行けば、必ずなりたい身体になれるという保証はできませんが、実績のあるトレーナーであれば、成功する可能性は自己流でやるよりも高くなるといえます。

最初は筋トレをきつく感じてしまう可能性がある

これまで、運動やトレーニングをしてこなかった人からすると、身体がトレーニングに付いていかず、慣れるまでは「キツイ」と感じてしまうことが多いと良く聞きます。

「キツイ」と思うことを続けるのは大変です。その気持ちが続けば、ジムへ通うのも憂鬱になってしまいます。

しかし、トレーニングを重ねるごとに、筋肉がつき、トレーニング自体に慣れてくるので、これまで辛かったプログラムも徐々にこなせるように必ずなりますし、ちゃんとした資格を持ったトレーナーなら、そうなるように指導してくれます。

自分でも成長を感じることが出来れば、楽しんでトレーニングを続けることができるようにもなるのです。
最初が肝心です!はじめのうちは、「キツイ」と感じたら、トレーナーさんに相談しながら、理想の身体作りのために専属のトレーナーと一緒に二人三脚で進んでいきましょう。

こんなに変わった!パーソナルジムでトレーニングした人のBefore→After画像を一挙ご紹介!


トレーニングの期間や回数によっても変わってくると思いますが、実際にパーソナルトレーニングを受けた方は、どのくらい変わったのかご紹介します!

maki.oni.fitnessのBefore→After画像

View this post on Instagram

久々の親方シリーズ^_^ ・ ・ 親方どこみてるの?笑 ・ 左89キロくらい 右52キロくらい ・ ・ 親方時代にへそピアスをあけた。 理由は、へそピアスしてたら腹を常に意識するかなって思ってあけてみた。 ・ ・ 結果、脂肪に埋もれてた。笑 ・ ・ ・ 色々試したなぁ。 ジムに入会して運動しにいったけど、動いたら腹減って、食べてたら1週間で3キロ増えて会員カード投げ捨てた記憶ある。笑 ・ ・ ジム行ってるのになんで太るねん!って。 ・ ・ いやいや食ってるからだよ! 親方気付いて! ・ ・ ・ 色々な経験があるから今がある。 親方色々経験させてくれてありがとう。 ・ ・ まだまだ頑張るよ🙋♀️‼️ ・ ・ ・ #パーソナルトレーナー#食事管理#選ばれるのを待つより選ぶ人生を#アイリスト#ザ世界仰天ニュース#トレーニング#東京#鬼maki式食事管理#筋トレ#減量#モデル#ダイエット#腹筋女子#肉体改造#筋トレ女子#ワークアウト#スクワット#鬼トレ#尻トレ#살빼기#다이어트#npcj#fitnessstar#workout#nabbakorea#ssa#親方シリーズ#ビフォーアフター#マイナス43キロからの挑戦#ザレッドカーペット

眞希 makiさん(@maki.oni.fitness)がシェアした投稿 –

https://www.instagram.com/p/Bsf4EXxH-Pa/

eri__fitnessのBefore→After画像

View this post on Instagram

★★★★★ \ モチベーションの保ち方 / ・ ・ ・ よく、 モチベーションの保ち方を 聞かれます。 ・ ・ 私の場合は、 ☑︎過去の自分と今の自分を比べてみる。かな🤔 ・ ・ 今、目の前の自分から目を背けずに 見つめる事ももちろん大切。 でも、 過去の自分が今のカラダを作っている。 ・ ・ いい加減な食生活をしていた自分が 今のカラダを作っている。 ・ 逆に頑張ってきた自分が今のカラダを作っている。 ・ ・ どちらにしても私は 過去の自分と今の自分を比べて、 成長出来ていないならもう少し頑張ろ!って思う。 成長出来ているなら、 やれば出来るんじゃん私! なら、まだまだ成長出来るなぁ!って思う。 ・ ・ 自分を否定ばかりしてても 何も変わらないし前に進めないから、 今の自分を認めて受け入れる。 ・ そこから何を変えたいか? 何を変えられるか?を考える💕 ・ それを考えている時点で 私はもう前を向いてるよね💫 ・ ・ モチベーションの保ち方?とは ちょっと違うかもだけど、 他人と比べるんじゃなくて 過去の自分と比べるのが私流。 ・ ・ 全ては、自分次第😊💕💕 #えり_ビフォアフ ・ ・ *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 私のお店のアカウントは、 こちら💁♀️ @trainingstudio.me ご自宅でも出来るトレーニング動画配信予定! #群馬県 #前橋市 #パーソナルトレーニング ・ *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* ・ #除脂肪 #でぶ #脱でぶ #食べながら痩せる #食事改善 #食事管理 #ダイエット #ダイエットご飯 #インスタダイエット #ダイエット食 #ヘルシーランチ #ダイエットメニュー #diet #dietfood #bodymake #モチベーション #公開ダイエット #ダイエッター #ダイエッターさんと繋がりたい #157cm #宅トレ #ヒップアップ

トレーナーERI☺︎✴︎さん(@eri__fitness)がシェアした投稿 –

https://www.instagram.com/eri__fitness/

bridaldiet.bodymakeyoshidaのBefore→After画像

View this post on Instagram

・ 1ヶ月で9kg痩せました🤣❗️㊗️ ・ 身長155cm 体重 54kg → 45kg 【ー9kg 】 ウエスト 67cm → 58cm 【ー13cm】 ・ ・ 前記事に紹介したGちゃんの横姿です❗️ ・ 詳しい内容は正面ビフォーアフター写真投稿をチェック👉 ・ ・ 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🌈2ヶ月でー10kgあたりまえ〜🌈 ・ ・ 只今かなりご予約詰まっておりまして… 無料カウンセリングご予約が予定がつかない状態です…すみません🙏😭 吉田式ダイエットスタートも何ヶ月後になるか予測出来ない状態です🙏🙏🙏 沢山のカウンセリング頂きまして本当に感謝です😂😂😂 と同時に、ご予約全然取れずに本当に申し訳ございません😭🙏 ・ また状況が変わり次第改めてご報告させてもらいます❗️ ・ ・ お客様一人ひとりオンリーワンダイエットの「吉田式ダイエット」を120%発揮できるようにスタッフ雇わず、拘り持ちながら1人でやっておりますので、ご了承くださいませ🙏😭 ・ ・ 【ブライダルダイエットのお客様は、その旨をメールでお書き頂ければ、キャンセル待ちの最優先にさせてもらいます❗️ 因みにブライダルダイエットの方は挙式の半年前にスタートされるのがベストだと思います😊】 ・ ・ 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 ・ #ウエスト#ゼクシィ#春婚#2018春婚#ダイエット部 ・ #juno4u#筋トレ女子#ビフォーアフター#大阪市#レコーディング ・ #インスタダイエット #泉大津#北摂#柏原#河内長野 ・ ・ #堺#松原#羽曳野#豊中#富田林 ・ #藤井寺#摂津#東大阪#箕面#炭水化物抜きダイエット ・ #天満橋#天満#北浜#玉造#谷町 ・

ブライダルダイエット🍄吉田式ダイエットプログラム🍄さん(@bridaldiet.bodymakeyoshida)がシェアした投稿 –

https://www.instagram.com/bridaldiet.bodymakeyoshida/

メリットもデメリットも理解して理想の身体へまずは一歩を踏み出そう


いかがでしたか?
パーソナルトレーニングにはメリットがたくさんあります!
しかし、トレーナーとの相性や価格などの問題も出てくるかもしれません。

パーソナルジムのメリット・デメリットをしっかり理解した上で、ダイエット・ボディメイクに挑戦する人は、ジム選びをしてみて下さい。

決して安いお金ではありませんが、自分にピッタリのパーソナルジムを見つければ、必ず有意義な時間を過ごすことができます。
「変わりたい!」と思った時こそ最大のチャンスです!

パーソナルトレーニングが受けられるジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

パーソナルジムでダイエットに挑戦してみませんか?
多くの人がGetfit経由でパーソナルジムに挑戦し、理想の身体を手に入れています!
地域別でGetfitおすすめのパーソナルジムを探す
都道府県別にパーソナルジムを探す
関東東京都神奈川県埼玉県千葉県栃木県群馬県
東海・関西愛知県京都府大阪府兵庫県広島県岡山県
九州福岡県熊本県長崎県鹿児島県
人気のエリア別にパーソナルジムを探す
関東横浜駅川崎駅藤沢駅柏駅浦和駅
東京(23区)葛飾区江戸川区板橋区練馬区足立区豊島区北区荒川区中野区杉並区大田区世田谷区渋谷区品川区目黒区台東区墨田区江東区新宿区文京区中央区千代田区港区
東京エリア渋谷駅恵比寿駅表参道駅新宿駅中目黒駅六本木駅銀座駅麻布十番駅六本木駅(女性向け)品川駅田町駅上野駅北千住駅大塚駅吉祥寺駅立川駅町田駅練馬駅新橋駅三軒茶屋駅神楽坂駅代々木上原
東海・関西名古屋駅栄駅周辺梅田駅心斎橋駅本町駅神戸市
九州天神駅
パーソナルジムの特徴別でジムを探す人はこちらから
口コミ・ランキング別パーソナルジム特集
パーソナルジムの口コミ・評判
パーソナルジムランキング(おすすめ・人気)
価格別パーソナルジム特集
高級パーソナルジム
低価格パーソナルジム(安い順)
女性向けパーソナルジム特集
女性向けパーソナルジム
女性向けダイエットジム
ブライダルダイエット向けパーソナルジム
ジム探しに困ったらジム探しのプロ、お客様サポートへの相談がオススメ!
相談はこちらから
人気パーソナルジム体験談調査
パーソナルジムを探している人から人気の記事
この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • パーソナルトレーニングジム

    【初心者向け】パーソナルトレーニングが受けられるジムの料金相場とは!?

    2019.02.04

    • パーソナルトレーニング

    【現役トレーナーが徹底解説!】ダイエットに効果的なのは有酸素運動!?それとも筋トレ!?

    2019.03.20

    • パーソナルトレーニング

    【現役トレーナーが教える!】下半身太りが気になる人必見のダイエット法とは!?

    2019.03.22

地域別パーソナルジム特集

ダイエット記事
カテゴリ一覧