原因と対策を解説!パーソナルジムに通って痩せない人の傾向は?

LOVE
こんな人が記事を書いてます
Getfit編集長鈴木
Getfit編集長 兼 ダイエットインストラクター 鈴木
女性らしい美ボディを手に入れるため、パーソナルジムにてボディメイクに挑戦。その際、パーソナルジムの選び方が難しいと感じ、その時の経験をもとに、ポイントを抑えてジム探しできるようにGetfit記事を執筆中。また独学でダイエットインストラクターの資格を取得。Getfit編集長の仕事の傍ら、Youtuberとしても活動中。

最近流行しているパーソナルジムですが、雑誌やCMなどのメディアで「1ヶ月で〇キロ痩せた!」「ウエストマイナス〇㎝!」などの広告をよく目にするかと思います。

そういった広告の影響からか、ジムへ入会すれば、誰しも必ず痩せると思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、パーソナルジムへ入会しても、痩せない人もいるというのが現実です。

では、パーソナルジムで痩せる人と痩せない人はどのような違いがあるのでしょうか?

今回は、パーソナルジムへ通っても痩せない人の原因をご紹介していきます。

パーソナルジムに行っても痩せない人の傾向


一般的に、パーソナルジムのコースには、2ヶ月間のトレーニングコースを設けているジムが多くあります。

2ヶ月間しっかりと定期的にトレーニングを行い、正しいトレーニング方法で食事指導のアドバイスを聞きながら過ごせば、2ヶ月でも確実に結果が表れるでしょう。
 
しかし、痩せる上で重要なことは、ジムに通っていない時間をどう過ごすか?ということです。

2ヶ月間のダイエットコースであれば、週1~2回、約60分ほどジムに通うようになると思いますが、見方を変えれば、週に1~2回約60分しかトレーニングを行っていないことになります。

つまり、パーソナルジムに通っていない時間の方が圧倒的に長いのです。

では、「ジムの日」以外の日常生活をどのように過ごせば良いのでしょうか?

普段から適度な運動を

それでも、週に1~2回はしっかりとトレーニングを行いますので、家でのトレーニングに力を入れ過ぎることはありません。

適度な運動とは、「一駅分歩く」や「ながら運動を心掛ける」など、無理なく続けられる運動を取り入れることです。

これが日常生活の中で習慣となれば、無意識に運動ができるようになり、パーソナルジムを卒業した後も、美しいスタイルをキープすることに繋がります。

食事は記録を残す

「イベントごとが続いて、食べ過ぎてしまった」なんて日もあるかと思います。

しかし、1番危険なのは「食べていないのに痩せない!」という現象です。

その原因の1つに、「これだけなら食べた中に入らない」と無意識のうちに、食べたものをカウントしていないことも考えられます。

例えば、チョコレート1個やジュース1杯など、なにげなく口に運んでいるかもしれませんが、これもしっかりとカロリーに直結します。

そのような事態を避けるためにも、少量でも食べた物をしっかり記録することで、自分の食生活を見直すことができるのです。

今は、スマホで簡単に食事の記録を付けられるアプリもありますので、是非試してみてください。

痩せるメンタルをつくる

痩せることで1番大切と言っても過言ではないのが、精神面のコントロールです。

ダイエットと聞いて思い浮かぶのは、「我慢」「ツライ」というマイナスなイメージではないでしょうか?

しかしそのマイナスの思考をプラスに変換してみることで、ダイエット成功への近道となるかもしれません。

たとえば・・・・
 
「仕事が忙しくてジムへ通うのが面倒になった」というのであれば、
考え方をプラスに変換→
「仕事が忙しいから、ジムでストレス発散リフレッシュしよう!」
 
「年末年始は帰省しているからジムへ行けない」というのであれば、
考え方をプラスに変換→
「帰省中でジムには行けなかったけど、実家で筋トレを頑張った」

このように、考え方を少し変えてプラスに変換してみることで、心にちょっとだけ余裕ができませんか?理想の身体を手にできる人は、こういったプラス思考である人が多いように思います。

痩せない原因


では、具体的にどのような原因でパーソナルジムへ通っても痩せないのか、見ていきましょう!

食べ過ぎ

「トレーニングしているから大丈夫!」と気持ちが大きくなって、ついつい食べ過ぎてしまいカロリーオーバーという事態にならないよう気を付けましょう。

だからと言って偏った食生活では、身体や頭に力が入らずトレーニングどころではなくなってしまいますので、トレーナーにしっかり食事管理をしてもらうようにしてください。

運動量が足りない

運動量が少なければ、筋肉もつきづらく基礎代謝を上げることが難しくなってしまいます。

先ほども言いましたが、ジムへ行っていない日もコツコツと自主的に運動を心掛けて、筋肉量をアップさせ、痩せやすい身体作りを行いましょう。

入会後に極端にモチベーションが下がる

ジムへ入会したことで「もう大丈夫」「痩せられる」と満足してしまい、本来の目標を見失ってしまう人も少なくありません。

それでは、いくら優秀なトレーナーが担当になったとしても、理想の身体に近づくことはできません。

なぜ、ジムへ通うことを決めたのか、目標を今一度思い出してトレーニングを行っていきましょう!
 
一番成果が出ないパターンとして、パーソナルジムに入会したのに、自分からジムと距離をおいてしまうパターンです。

「仕事が忙しくて」「気分が乗らない」「筋トレが嫌だ」など頑張りすぎた反動で一気にモチベーションが下がる方もいらっしゃいます。

モチベーションが下がった時でも、ジムには足を運び、自分のトレーナーと面と向かって会話することで、そのスランプを脱することができるかもしれません。
 
パーソナルのパーソナルジムでは、メンタル面もしっかりサポートしてくれますので、気になることがあれば、どんどん相談してトレーナーとの信頼関係を深めてください。

SNSを活用しよう!


「ダイエット垢」をご存知でしょうか?

最近では、SNSを使って痩せ習慣を身につける人が増えてきています。

「ダイエット垢」とは、ツイッターやインスタグラムでダイエット専用アカウントを作り、ダイエットしている人たちで励ましあって、日々の活動習慣を記録していきます。

ジムの日でない普段でも、孤独を感じずに済むので痩せることへのモチベーションが維持されやすくなります。

例えばこのようなツイートです。

https://twitter.com/rinachan2425

↑りな。さんのようにやることを、リストアップして公開することでモチベーションアップに繋がります。

https://twitter.com/QNxyy

↑ダイエッターさんが持っている様々な情報を共有できるのも、ダイエット垢の魅力です!

パーソナルジムに入会して痩せない場合の対策


決して安くはないお金を払ってパーソナルジムに通うと決めたら、今までの生活習慣のままではなく、自分の中で変化を起こしていくことが大切です。

まずは、自分のパーソナルトレーナーからのアドバイスや、果たすべき約束をしっかり守りながら、もし体重に変化がなかった場合に、以下の習慣に問題がないか改めて自問自答してみましょう。

  • 食べ過ぎ
  • 対策:トレーナーにしっかりと食事管理

  • 運動不足
  • 対策:普段の生活に適度な運動をとり入れる

  • モチベーション低下
  • 対策:トレーナーに面と向かって相談。隠さず、自分は今こう思っていると打ち明ける。

  • 体重などの把握をしていない
  • 対策:SNSを活用して体重・食事のログを発信

原因を理解して、対策を講じて理想の身体へ・・・

いかがでしたか?

パーソナルジムに入会したからと言って、必ず痩せるとは限りません。今の自分としっかり向き合い、トレーニングすることが大切です。

そのためには、目標を明確にして努力をすることと、自分に合ったパーソナルジムやトレーナーを見つけることで、きっと理想の身体を手に入れることができます。

みなさんも1度、気になるパーソナルジムの体験に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

パーソナルジムでダイエットに挑戦してみませんか?
多くの人がGetfit経由でパーソナルジムに挑戦し、理想の身体を手に入れています!
地域からGetfitおすすめのパーソナルジムを探す
都道府県からパーソナルジムを探す
関東東京都神奈川県埼玉県千葉県栃木県群馬県茨城県
北海道・東北北海道青森県秋田県宮城県岩手県福島県山形県
東海愛知県静岡県岐阜県三重県
北陸・甲信越山梨県長野県新潟福井県石川県富山県
関西京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県滋賀県
四国香川県愛媛県高知県徳島県
中国広島県岡山県山口県
九州・沖縄福岡県熊本県長崎県宮崎県大分県佐賀県鹿児島県沖縄県

 

人気のエリアからパーソナルジムを探す
北海道・東北の主要エリア
北海道札幌駅すすきの駅円山公園駅

 

関東の主要エリア
関東横浜駅みなとみらい駅川崎駅武蔵小杉駅武蔵溝ノ口駅藤沢駅本厚木駅柏駅浦和駅大宮駅所沢駅宇都宮駅水戸駅つくば駅高崎駅

 

東京23区エリア
東京23区葛飾区江戸川区板橋区練馬区足立区豊島区北区荒川区中野区杉並区大田区世田谷区渋谷区品川区目黒区台東区墨田区江東区新宿区文京区中央区千代田区港区

 

東京の主要エリア
東京都心エリア新宿駅表参道駅赤坂駅赤坂見附駅六本木駅麻布十番駅広尾駅恵比寿駅中目黒駅代官山駅渋谷駅三軒茶屋駅原宿駅代々木上原駅神楽坂駅銀座駅大手町駅新橋駅田町駅品川駅
東京都心エリア2学芸大学駅自由が丘駅二子玉川駅上野駅北千住駅大塚駅赤羽駅早稲田駅吉祥寺駅立川駅町田駅練馬駅

 

東海・関西・九州の主要エリア
東海名古屋駅栄駅周辺
関西梅田駅心斎橋駅本町駅なんば周辺本町駅・堺筋本町駅神戸市
九州天神駅

 

パーソナルジムの特徴別でジムを探す人はこちらから
口コミ・ランキング別パーソナルジム特集
パーソナルジムの口コミ・評判
パーソナルジムランキング(おすすめ・人気)
価格別パーソナルジム特集
高級パーソナルジム
低価格パーソナルジム(安い順)
女性向けパーソナルジム特集
女性向けパーソナルジム
女性向けダイエットジム

 

ジム探しに困ったらジム探しのプロ、お客様サポートへの相談がオススメ!
相談はこちらから

 

人気パーソナルジム体験談調査

 

パーソナルジムを探している人から人気の記事
この記事が良い!ためになる!と思ったら♥LOVEお願いします
LOVE
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連ダイエット記事

    • パーソナルトレーニング知識

    現役パーソナルトレーナーが考える、ボディメイクに必要な食事管理とは!?

    2019.03.11

    • パーソナルトレーニング知識

    女性でも簡単!現役トレーナーが教える自重トレーニングとは?

    2018.10.03

    • パーソナルトレーニング知識

    筋トレ女子必見!筋トレ後のクールダウンが大事なワケ【トレーナーが教える!】

    2018.09.19

パーソナルジム特集